ソレコンソレノイドコンテスト

第10回(2023年)SOLECON結果発表

ソレコン大賞

電動チューリップ式自動消火灰皿

投稿者 チームGSC2022さん

使用ソレノイド プッシュソレノイドCB07300170
その他使用部品 ArduinoNano、photo sensor YG1006
消火係のあなたにおすすめです。明日のあなたがソレノイドで幸せになりますように。

ソレコン史上、これほどまでに完成度の高い「説明映像」があっただろうか?やさしいけど頑固な父親のちいさな欠点を、ナイスなデザインのソレノイド装置が解決するという親子愛のドラマ。感動である。これはぜひ映画化してほしい。タイトルは「ソレノイド 電気化の家族」。韓国映画の「パラサイト 半地下の家族」みたいな感じで。

技術賞

SABOTAR

投稿者 Ideal science club No3さん

最近リモート会議が多くなりましたよね。「PCカメラをONにしなさい」って指示される事もよくありますよね。
そしたらサボれないじゃん。PCの前にずっと座ってるの辛いなぁ。カメラなんとかならないかなぁ。
という切実な課題を解決するために製作しました。

ZOOMのカメラによるコミュニケーションがすっかり定着した今日、「監視社会」への不安も倍増。そんな時代に、スパイ映画で定番の「監視カメラをだます作戦」をアナログなしくみで制作。「まあ、まあバレるよね」と笑ってしまった。

いいね!賞

腕時計書き時計

投稿者 チームシンカイラボさん

現在の高級腕時計を取り巻く環境は、我々庶民にとっては厳しいものです。ロレックスの人気モデルは、定価で購入することは難しく。2倍、3倍のお金を払って手に入れるほかありません。
しかし、チームシンカイラボがご提案する「腕時計書き時計」があれば、どんな高級腕時計をも手に入れたことと相違ありません。
~一足先の未来を~  チームシンカイラボ

ソレコンの常連さんだが、毎回、熱量の高いバカバカしい作品を投稿しつづけていることにまず脱帽。本人もうまく発音できていない「腕時計書き時計」という、なんかサイコガンみたいな装置だか、日時計と機械式時計の合体みたいでおもしろい。

いいね!賞

なんか回転しながらカッコよく登場させる台座

投稿者 shikky_labさん

タイトルの通り、「なんか回転しながらカッコよく登場させる台座」です。ロングストロークソレノイド(CH1284)のプッシュとプルの機能を両方とも利用して、
フィギュアや小物などをカッコよく登場させる台座に仕立てました。

ソレノイドの両端にある「押す」と「引く」というふたつの動きを無駄なく使った美しい機構。これが神社にあって、賽銭入れたら「大吉」とか「小吉」と書かれた猫グッズとかが飛び出してきたら、もう大人気。

いいね!賞

片麻痺ギター

投稿者 ハタダ&カズさんさん

脳卒中などが原因で片麻痺(半身まひ)になる方は、2008年時点で27万人を越えており、増加傾向にあります。
私の知人(カズさん)も半身まひを発症し、左手が使えなくなったため、趣味のギターを続けることができなくなりました。
そこで、右足でペダルの踏み込むとギターの「ピッキング」ができる装置を開発しました。ギターの弦は6本あるので、6個のソレノイド(SSBC-0830-01)がそれぞれの弦をはじくように設計しました。踏み込みの1ストロークで6本の弦を弾けるシンプルな構成です。

ギターのアルペジオ奏法を、ソレノイドを使うことで、足のペダルの踏み込む深さで操作するという「変換」がおもしろい。障害者の方にとどまらずいろいろと応用できそう。とりあえずビールを飲みながらギターが弾けますね。

イグソレコン賞
※あまりにバカバカしく役に立たないもの

1画素カメラ

投稿者 カブラギ タカシさん

撮像素子 フォトトランジスタx1
露出制御 マニュアル露出
モニター 赤色LEDx1

誰がどんなものをとっても、「1画素」になる画期的なカメラ・・・あたりまえじゃあああ!というツッコミが飛んできそうですが、「あえて作った。しかも高額のロングストローク・ソレノイドで」というとこのバカバカしさが、まさにイグソレコン賞。